人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シイたけぞう 

shitakezou.exblog.jp

おもうことつらつらと

おもうことつらつらと_e0257907_20040646.jpg
今日でシイたけぞうカフェをはじめて一年たちました。一周年。いろいろな人たちのささえや助けがあり今があるなとみんなの顔が浮かびます。カフェは、ときどきオープンなのでたぶん。。2、3ヶ月分くらいしかやっていないのかなぁ。2011年ごろ静岡手創り市と出会い、いろいろな経験をさせてもらって「シイたけぞう」というのをこの原木椎茸でやってみよう。カフェへとつながるように。と。イベント出展を試行錯誤ではじめ今できることから順番にやっていくことにした。本当はとんでもなくあせっていて。体調もどこまで自分の限界なのかもいまいちわからぬまま
はやくカフェをやりたくて仕方がなかったのを思い出した。たぶんその頃にカフェをはじめていたら、どうだったのかな。目指したいものへと向かえたのかな。作家さんの工房を訪れることや、たくさんのひとと出会い。ものづくりと農家。ちがうけれど大切にひとつひとつをつくることは同じ気持ちだな。椎茸も農家もそうでありたい。とおもうようになった。
おもうことつらつらと_e0257907_19551501.jpg
厨房はあったけれど、今度はどうはじめていったらいいのか悩んだ。いろいろなお店や素敵なところへ行ってみるとここってどうなのだろうか。。ってずっとおもっていた。その頃、いわもとまきこさんに相談し善兵衛さんと2人に来てもらってみてもらい。ここはこうすれば。できるよ!!って。自分の直し失敗していたところも、「絵みたいですてき。一緒につくろう。」って言ってくれて、出来上がった時にはもう昔からそこにあったかのようにつくってくれたのです。毎日おじいちゃんのお墓に手をあわせてお花も添えてくれてあって。たいせつに想い、そこで作業することも考え工夫し片づけまでも手伝ってくれて、作業場の空間ととびら。庭の配置。それをみた時に、大好きな場所となり。ここでできるうれしさと、やろうという気持ちにさせてもらいました。こころのトビラも押してもらったよ。くらことの打ち合わせの時に3人で話ている時に「もうさ、やっちゃいなよ」みたいなことを言われそれも後押しではじめられたのだな。と思った。みんなのたくさんの言葉やもちろん家族にもお世話になりつつ。出会えた人たちに感謝です。
いろいろなつながりがあり、すこしづつ続けてこられたことがとてもうれしいです。そして深まる秋頃にいわもとまきこさんと楽しみな企画も。なんとうれしいこと!!
荒井良二先生の絵「あ。あった!」とこの名前の「シイたけぞう」も。まさにこの店の感じに!
たいせつなものがお店をはじめてたくさん増えてゆく。
うれしいこと。
うっかりが、たくさんのシイたけぞうですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
ゆるカフェですが続けていけるようがんばります。また8月最後の週どきどきやります。
by shi-takezou | 2018-08-05 21:10 | 日常 | Comments(0)
<< 初物 本日もありがとうございました! >>