人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シイたけぞう 

shitakezou.exblog.jp

続けていけるよう


続けていけるよう_e0257907_20042468.jpg
2012年頃シイたけぞうをやろうと決めて
イベント出展しながら原木椎茸をどう伝えていけるのか?カフェにつながるよう今できることをやりながら、迷いながらすすみ。2017年からときどきオープンをはじめ、祖父から引き継がれた原木椎茸と果樹とともに自分の好きなレモングラスなどのハーブや檸檬など好きなものを少しづつ増やしている。とてもちいさな農家のうちでさえ、日々育つものとの向き合う農業は大変なのだな。と思う。
これからのシイたけぞうの方向性を模索中。今、親と自分でできる範囲。経営的なものを考えるともう少し原木を増やして計画的にやりたいのだけど、なかなか難しい問題だ。だからひとりで完結できる栽培のもので大好きなレモングラスと月桃などの栽培を広げつつ商品展開していこうとおもう。いつも迷うならやってみたいし、そこで失敗するならまた変えていけばいい。
考えてもわからないのでやってみる。失敗して忘れて、売れなくて、やり直す
それがシイたけぞうなのかも 笑。
失敗し続けてずっとずっと考えたものはやっぱりおいしく定番となったりしている。
まわりの人たちに助けてもらい声をかけてもらい、アドバイスも、いただきながらときどきオープン3年目に!大好きな荒井先生に名前をつけてもらいシイたけぞうをはじめて7年、お盆なので爺ちゃんにも報告。なんとかやってます。10年は続けていきたい。



by shi-takezou | 2019-08-14 20:39 | ちょっぴり農業 | Comments(0)
<< カレーな休日!! 夜市3日間ありがとうございました! >>